--------

スポンサーサイト


2008-01-31

再生数

このお題で語るとブルー入りそうだな~w
というわけでたたんで中で語ります。



昔のMAD業界ってのはニコニコのような
土壌が無く各個人のHPにて
偽装、分割などして配布(?)されてたことは
まぁ昔話ですがそんなアンダーグラウンドだったわけで
今のような状況が凄く不自然だったりw

しかも視聴回数までわかると言うのだから
さらに驚きだ(・ω・)
その視聴回数、再生数というのが
まぁその動画の人気のバロメーターとなっています。
5桁6桁行くのは人気の動画、というわけですな。
とはいえこれはあれですよ、
人気、と言うだけで質とはまた別の話。

音楽の世界で言うCD売り上げとかそんなかんじ?
ジャ○ーズやハロ○ロ?
人気は確かにあるんだろうけど音楽としてはどうだろう?
まぁ売れたら勝ちなんだけどもね~。
良い歌を歌っても時代の流れに乗れなければ
それは駄作扱い、いや駄作扱いではなく
記憶にすら残らないという無残な結末さえある。
売れたら名作、では無いにしろ記憶には残るし
記録にも残る。
私の好きなバンドやミュージシャンは良い曲を作る
(私の感性的に、なので間違ってるかもだがw)
でも売れない、誰も知らないということが多々ある。
私のMADでも使ってる東京エスムジカなんかが良い例かも。
どう聞いてもそこらの2流歌手もどき(言いすぎw)よか良い歌なのに
知ってる人は周りにはいなかったwww

話がそれたw
まぁ再生数が伸びないからといってそれが悪い、
とは思わないし、思いたくない、
時代に迎合する要素が無かっただけ・・・って
そっちのほうが悪いような?w
かといって流行りに媚びる、媚びるってのは語弊があるなw
流行に合わせたものづくりってのはまぁスタンスとしてはありだと思う。
が、私はしない、したくない、というかできないwwwww
流行と感性がずれてるんだからできっこないw
だから自分のその時作りたいものを生産するのです。
ガチがしたくなったらガチ、ネタがしたくなったらネタ、
好きな曲使って好き放題する。
これについてきてくれる視聴者に感謝しながら
期待に応えない路線も手を出したりするw

実際、自身の作品を見たら
カオスなのがよくわかる。
他の方たちは芯がきちんとあるので
誰が作ったかとか特徴があったりするわけですが
私のはこれどうよ?
替え歌路線が多いけどガチやらドット改造やら
実写やらと落ち着きが無いw
まぁこれが先に言った「その時作りたい~」の
結果なんですな。
バラードばっかりのアルバムって暗いし
メタルばかりじゃ耳が痛いと思うの。
そんなかんじ。

って再生数の話してねーw
すぐ話逸れるのはよくない傾向だな
で、再生数が少ないってのは確かに凹む、
そりゃあ私のような替え歌なんかより下回るなんて
凹みもするでしょう、
「なんであんなのより下回るんだ?」
私も逆に思ったりするしw
「これなんでこんなに回ってるんだ?」ってね。
まぁお笑い系のが受けがいいってのは
実際あるでしょう、
私のガチなんか4桁もいきゃしないw
まぁこれは先述の流行に乗ってない選曲ってのもあるかもですが
良い曲使っても認知度が低かったり
またニコではスローテンポな曲は人気出なかったりするみたい。
(これも体感的なものですがw)
アップテンポのほうがアイマスには合うみたいですしねぇ
ダンスを見せるのがこのゲームの肝だとおもうし。
そんなゲームをつかって
踊らないMADを作ろうとした時が私にはありました。

あと再生数が伸びない理由としては
UP量が異常に多い、ってのも理由じゃないかな?
だって1日50上がったら1曲3分としても
150分、2時間半ですよ!
全部見たら社会人とかだと寝る時間になってしまうw
となると全部は見ないわけで
そういうとき視聴者が選ぶのはやはり
「曲のタイトル」か「作者名」な気がします。
知ってる曲、好きな曲なら見てみたくなるのは
私もです、つうか知らない曲は結構スルーしそうになりますw
中身がおっさんなので新しいのがわからなかったりですしw
これで結構良い作品見逃してたりして
「おいおい、これ良いジャマイカ!」
と、後から気づくのです・・・orz

次に作者名。
これも好きな作者のはとりあえず見ておこう、という
なんていうかこの歌手好きだから聞いたこと無い曲だけど
買ってみるか、といったノリ?にちかいような。
私はこれは殆ど無いですが。
好きな作者でも知らない曲だと見ないことが多いです。

ああ、あとサムネ。
いわゆるジャケ買い?
某スレで言われましたw
サムネにも気を配らないとダメだ、とw
確かにサムネみて面白そうだなとおもって見ることもありました。
動画の中に演出として描いてみた系のがあって
それがサムネとかになってるのはつい見てしまったりw
サムネに釣られて、というのも視聴者引き込みには重要だと。

でも1日50以上あがったら流れるわな~。
なんか良い方法ないですかねぇ?

以前タグ整理の動画がありましたが
あれは製作者側全員の行動が必要なので
足並みがそろわないと徒労に終わるのよね~。
それに視聴者からしたらそんなタグあるのかよ!と
なるだろうしねぇ。
皆が皆、wikiやら2ch見てるわけではないので
検索する単語は「アイドルマスター」だけだろうしなぁ。


って無茶長く語った割にはオチがないな、おいw
まぁ受験生も見てるかもだからオチないほうがいいか(寒ッ!
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィールプロフィールプロフィール

シーダP

Author:シーダP
ちょっと電波な替え歌を軸に
MAD製作しています。

「替え歌に定評がある」らしい。

でも実はマコラー(´ω`)♪

21世紀の吟遊詩人
(↑の異名、気に入ったw)

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
FC2カウンターFC2カウンターFC2カウンター
時計時計時計
宣伝宣伝宣伝
『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>自作@アイマス<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

